Forest and River

森のこと、川のこと

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イワナ稚魚放流3

愛知川上流では4月に入ってからもイワナ稚魚放流が行われますが、私が参加するのは本日で終了。3回目の放流に行ってきました。 今回行ったのは、「ジュルミチ谷」。神崎川の支流ですが、とてもユニークな名前ですね。

桜の思い出

11年前、私の父親は66歳で肺癌で亡くなりました。 癌と分かった時にはすでに4段階のステージのうちⅣ。つまり末期でした。

知らないことも多い

先日、初めてテンカラでアマゴを釣り上げた時、春の植物にもたくさん出逢いました。 以前に紹介したフサザクラやダンコウバイなどの他にも色々。 初めて見た虫にも出逢いました。

初!

今日は月曜日(つまり休み)。そして晴天(釣り日和!)。 テンカラ挑戦2回目に行ってきました!そしてついに・・・!

すっかり春

昨日、愛知川上流の谷にイワナ稚魚放流に行きましたが、もうすっかり春だなあと思うほど花や生き物に出逢いました。

イワナ稚魚放流2

今日は今シーズン2回目のイワナ稚魚放流ボランティアに参加してきました。 1回目とちがって今日は快晴!気温もぐんぐんあがってきそうです。 今回は、初めての谷に行きました。

渓流釣り初心者の楽しみ

私はまだまだ渓流釣りは「超」の付く初心者ですが、渓流釣りというのは、仲間と行くというよりも、一人で行くことの方が多いでしょう。

イワナの稚魚放流

昨年より、愛知川上流でイワナ・アマゴの稚魚放流のボランティアに参加しています。 今日が今シーズン最初の稚魚放流の日。しかし昨日からずっと降り続く雨で、これは中止かな?と思って電話すると、「やるよ!」とのこと。 雨の渓流って初めて行くな、と思…

少しずつ準備

渓流釣り初日に竿を折るというトラブルに見舞われましたが、折れた部分のみ取り寄せ可能とのことで、新しい竿を再購入とならずに済みました。竿も復活したので、気候が良くなればまた渓流釣りに挑戦できる!その間、少しでも準備しておくものが・・・

ちょっとだけ森へ

月曜は仕事が休み。でも、夕べ寝ながら「あっ!あの仕事片付けるの忘れてた!」と思い出し、今日はちょっとだけ出勤。せっかくなのでカメラ持って「森」に出勤したら、昨日は出会えなかった森に出会えました。

一日ちがうと

昨日は寒い一日。今日は暖かい一日。昨日は冬。今日は春。 そうやって少しずつ、季節が進んでいきます。 昨日は閉じていた花が、今日は咲きました。

散歩日和

午前中は、上着を着ないと外にいけないくらいの寒さですが、天気は最高。見事な青空が広がっています。 こんな日はきっと、ヤツに出会えると思って行くと・・・

冷たい雨

昨日とはうってかわって、今日は雨の降る寒い日に。 そういえば雨の日のキクザキイチゲって、撮ったことなかった・・・

キクザキイチゲの花

先日つぼみの状態の写真を載せたキクザキイチゲが、ここ数日の暖かさに誘われて開花しました。

新採研修でバウムクーヘンを焼く

私の働いている森では、毎年この時期になると、ある企業の新採職員研修を行います。それが、ちょっと変わった新採研修で、「バウムクーヘンを焼く」という内容です。

渓流へ行こう その2

初めて渓流に入って、釣れもしないけど、とにかく竿を振る。 楽しいなあ~と思っていたら・・・

渓流へ行こう

仕事の休みが月曜の私にとって、月曜が晴れだとわくわくします。 今日はとても良い天気だったので、ちょっと渓流に行ってみました。

三寒四温で

最近は朝の冷え込みがあまり厳しくないと思っていたら、今朝は久しぶりに氷点下まで下がりました。でも、そんな時こそこんな写真が撮れる・・・

森と川

森のこと、川のこと、それから日常のこと。 普段は森で働いていますが、次の写真を撮ってから、川にも関心が芽生えました・・・