Forest and River

森のこと、川のこと

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

観測史上最も遅い近畿地方の梅雨入り(6/26)から約1ヶ月、7/24に梅雨が明けました。この日は水曜で仕事の日でしたが、今週の休みは忙しくてテンカラに行けなかったので、たまっていた振休をとって渓流へ。梅雨が明けた夏空の下、お気に入りの谷に出かけまし…

たとえ2時間半でも・・・

休みの日。急な仕事が入ったりしてバタバタしている間に、時刻は昼の12時。今からテンカラに行っても、たいして奥まで行けないなあ・・・と思いましたが、行かないと禁断症状が出そうな気がして、たとえ2,3時間でも行くことに。 自宅から車で約45分、茶屋川水系…

楽しいのが一番

テンカラ2年目の今シーズン、解禁後4ヶ月経った今、既に釣行13回を数えましたが、何と奇跡的にまだボウズ無し!初シーズンだった昨年は、計26回の釣行中13回(つまり5割)もボウズだったことを考えれば、打率10割はまさに奇跡的です。 ただ、ボウズなしと言…

イワナの不思議

2019年の近畿地方の梅雨入りは6月26日でした。これは、1951年からの観測史上で最も遅いとのことで、平年に比べて19日も遅い梅雨入りでした。そして梅雨に入った途端、豪雨続き。人間にとっても、生き物や植物にとっても、キツい気象状況ですね。 そんな梅雨…