Forest and River

森のこと、川のこと

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逃がした魚は大きい

先日18cmのアマゴを釣り上げリリースしたあと、さらに川をのぼりました。前回見かけた大物(?)に挑戦するために。 そ~っとポイントに近づくと・・・います!

パラシュート

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。昨日は、雨の心配も無かったのでいつものようにテンカラ釣りに。 釣りに行って7回目、初めて人に出会いました。

ドングリの花

今、森にはドングリの花がたくさん咲いています。 ドングリの花?ドングリを見たことある人でも、ドングリの花を見たことある人は少ないのではないでしょうか。

淡い色

春の山は美しい。黄色から緑のグラデーションが広がり、そこにポツポツとヤマザクラなどの花が在る。見事です。

まずは20cm超えを

3月26日以来、毎週月曜はテンカラ釣りに来ています。今日でテンカラ釣りは6回目。愛知川には数多くの谷がありますが、どちらかと言えば突き詰めるタイプの性格なので、6回とも同じK谷に来ています。 これまでの釣果は、アマゴ2匹にイワナ1匹の計3匹。最大で…

アケビの花

今日は寒い雨です。サクラが咲いていた頃のあの暖かさはどこへ?と思いますが、こうして少しずつ季節が進んでいくのですね。 先週、森でアケビの花がきれいだったので撮影しました。

曇りに撮る花

すかっと晴れた日はもちろん気分が良いですが、今日のような、今にも雨が降りそうな曇天の時にも良いことがあります。 それは、森の写真を撮りやすい、ということ。

釣れなくても・・・

昨日、5回目のテンカラに挑戦。4回目に釣れたので、今回も!と期待していきましたが、この日は気温12度と久しぶりに寒い日になり、魚の姿もこの前ほど見られず、釣果0。 でも、春の山は歩いているだけで楽しいです。

初めて「釣った!」

前回、テンカラ2回目にして初めてアマゴを釣りました。とても嬉しかったですが、あれは「釣った」というより「魚がかかってくれた」という方が近い・・・ 今回は、生まれて初めて「釣った!」と言える釣りができました。

山に白い花咲く

昨日、愛知川上流の神崎川沿いの林道に行くと、山のあちこちに白い花を咲かせている木を見つけられました。タムシバやコブシです。 まだ落葉樹の鮮やかな緑色の葉が開く前なので、常緑樹の景色の中に白い花が咲くととてもよく目立ちます。