Forest and River

森のこと、川のこと

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コヤマトンボ

私の働く森の事務所にはいろいろな虫たちが飛び込んで来ますが、本日の飛び込みは大きなトンボ。 あ、オニヤンマ?と思ってすぐに捕まえましたが、どうもオニヤンマとは違うようです。トンボの図鑑を持ってきて調べると、コヤマトンボらしい。初めて捕まえま…

欲をかくと釣れない

先週の月曜日、大阪で震度6弱の地震がありました。 休日のその日、天気は曇り空だったので、家の用事を済ませば釣りに行こうと思っていたのですが、地震があってはそういわけにもいきません。余震でもあれば、私の行く落石だらけの渓流は危険きわまりない・・…

初めてのS谷

2週間ぶりにテンカラに行きました。前回と前々回、慣れたK谷を離れて違う谷に行ったら、2回とも釣果0。久しぶりにテンカラ行くなら、やっぱり釣れないと!と思い、今回は古巣?のK谷へ。 翌日に行ったS谷(初)の釣行と合わせてアップします。

M谷に行ったものの・・・

モンベルが主導し全国で行われているSEA TO SUMMIT。海をカヤック等で漕ぎ、陸を自転車で走り、山を登ってSUMMIT(頂上)を目指す。 このSEA TO SUMMITを、私の住む東近江市では2017年度から始めました。もちろん、滋賀県には海がありませんので、湖・びわ湖…