Forest and River

森のこと、川のこと

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きな花

私が働く森の中で、一番好きな花、コアジサイが咲きました。

いつもと違う谷へ

今年の3月12日からテンカラ釣りを始めました。テンカラはおろか、エサ釣りやルアーも含めて、渓流釣りそのものの経験がなかった私ですが、テンカラを初めてその魅力にすっかりはまってしまいました。 3月末からはほぼ毎週、休みの日には竿を出しに行きました…

初めての木々たち

愛知川の源流のひとつ茶屋川は、廃村となった茨川集落へと通じています。この川に沿って林道が通されており、この林道を車で走るとK谷との合流地点があります。そこへ車を置いて、K谷の堰堤を工事する際につけられた(?)細い林道を歩いて谷をさかのぼりま…

未踏の渓流へ

ゴールデンウィークは家族と2回も川に行き、釣り(エサ釣り)も少ししたのに、テンカラを2週間もしていなかったら夢にまで出てきました。 日曜は結構な量の雨が降っていましたが、月曜の朝にはやんでいたので、早速テンカラをしにいつものK谷へ。今回は、今…

家族と川へ

土日も出勤することが多い私の仕事で、今年の連休はめずらしく暦通りに休めた日が複数あったので、家族と川に出かけることにしました。しかも2回。 まずは子どもの日。2人の子どもを連れて、毎週釣りに行っているK谷へ行きました。

生き物もにぎやかに

春が進み、新緑が日に日に濃くなっていきます。今日は久しぶりに雨が降りましたが、昨日は快晴だったのでいつもの渓流へ向かいました。 5月になると、生き物も一気に増えてきた気がします。