Forest and River

森のこと、川のこと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズン最後の釣行

渓流釣りの漁期が、9月30日で終わります。イワナたちはこれから産卵時期を迎えるため、保護のために来年3月まで禁漁期間となります。 週末の29日、30日は仕事なので、先日の9月26日の釣行が実質的な最後。残念ながら最終日は釣果0で終わってしまいましたが、…

台風後の渓流へ

9月4日の台風21号以来、しばらく渓流に行けませんでしたが、9月18日、19日の両日、久しぶりにテンカラをしに行きました。 私の勤める森にも大きな被害をもたらした台風21号。きっと山にも大きな被害をもたらしているのでは・・・と思いながら行きました。

台風21号の爪痕

台風21号の襲来が9月4日。あれから10日余りが経ち、この間、私の勤める森では緊急的に対応すべき伐採等を行ってきました。 約80本の被害木を処理しなければならず、私でも伐れるような木もあれば、これはプロに頼まないとダメだという木もあり、まだまだ整備…

カマキリの亡骸

台風21号が去った数日後、とある幼児園の子どもたちを、園の近くの里山に連れて行きました。この子どもたちを里山に連れて行くのは今回で4回目。生き物を見つけるのがとても上手になり、また生き物の命を大切にする気持ちもずいぶん養われてきました。 この…

先人の知恵

最近、休日出勤が多かったので、昨日(8/31)は振休をもらって渓流へ。 昨日は初めての谷に入りましたが、相変わらず水温が21度と高いため釣果は見込めず。一応、1匹釣り上げたのですが、写真を撮る前に逃げられたのでノーカウント。 そのかわり、川石のきれ…