Forest and River

森のこと、川のこと

コヤマトンボ

私の働く森の事務所にはいろいろな虫たちが飛び込んで来ますが、本日の飛び込みは大きなトンボ。

あ、オニヤンマ?と思ってすぐに捕まえましたが、どうもオニヤンマとは違うようです。トンボの図鑑を持ってきて調べると、コヤマトンボらしい。初めて捕まえました。

f:id:forest_and_river:20180627223545j:plain

眼が非常にきれいなトンボです。おまけに、ムネの模様もメタリックなグリーンです。

f:id:forest_and_river:20180627223638j:plain

ほら、メタリックグリーン。オニヤンマはここが黒ですね。

f:id:forest_and_river:20180627223722j:plain

ハネも大きく、堂々としたトンボです。

f:id:forest_and_river:20180627223811j:plain

鉢植えのオトギリソウにとまってもらい、フラッシュをたいて撮影。う~ん美しい!

f:id:forest_and_river:20180627223928j:plain

顔の正面から。オオヤマトンボはこの黄色の線が2本あります。それにしても大きな眼ですよね。顔の3分の2近くあります。そしてまた前脚のトゲもすごい!

f:id:forest_and_river:20180627224111j:plain

なんと言っても、このエメラルドグリーンの眼がすごい!吸い込まれそうです・・・

仕事中のちょっとした出会いでした。