Forest and River

森のこと、川のこと

まずは20cm超えを

3月26日以来、毎週月曜はテンカラ釣りに来ています。今日でテンカラ釣りは6回目。愛知川には数多くの谷がありますが、どちらかと言えば突き詰めるタイプの性格なので、6回とも同じK谷に来ています。

これまでの釣果は、アマゴ2匹にイワナ1匹の計3匹。最大でイワナの19cmです。「尺」なんてまだまだ夢、まずは20cm超えを目標に今日も竿を振りに行くと・・・

 

f:id:forest_and_river:20180416223725j:plain

少し肌寒さがあるものの、いい天気。山にはミツバツツジの仲間がまだ多く、ヤマザクラもまだ見頃。川を歩いていても気持ちが良かったです。

f:id:forest_and_river:20180416223849j:plain

今日は、自作の毛鉤をいろいろ試しました。まずはこの白っぽいものから。

f:id:forest_and_river:20180416224046j:plain

次、白地に黒い糸をまばらに巻いて縞模様風にしたもの。

f:id:forest_and_river:20180416224142j:plain

3つめ、黒を基調にしたもの。今、黒い虫が結構出ているのでそろそろ黒もいいかな。

ここまで試しましたが、そもそも竿を振るポイントに忍び寄るまでに魚に感づかれてしまうことが多く、振ってもまったく反応なし・・・

f:id:forest_and_river:20180416224235j:plain

4つめ、黒を基調に、逆さ毛鉤風にしたもの。これを投げたところには、かなり大きな魚の姿が見えました。何度かトライし、多少は興味を示してくれるものの、喰いはしない。そこで・・・

f:id:forest_and_river:20180416224616j:plain

禁断の(?)緑メタリック!目立つもので惹きつけようと姑息な魂胆で竿を振ると・・・

f:id:forest_and_river:20180416224802j:plain

来ました!イワナ!22cm!ついに念願の20cm超え。最初に見た大物の魚影はもっと大きく見えたのでこのイワナではないと思うのですが、それでもようやく手にした20cm超えは嬉しい!

f:id:forest_and_river:20180416225012j:plain

針を外して、反対側も撮影。いや~20cm超えると立派ですね。

テンカラ釣りを、というより渓流釣りを初めて体験させてもらった信州志賀高原の雑魚川では、20cm以下はリリースと決められていました。愛知川では特にサイズ制限はないようですが、雑魚川での体験が私にとってひとつの原点なので、愛知川でも20cm以下はリリースしようと決めていました。

今回、22cmを釣って、私の掟では持ち帰っても良いサイズだったわけですが・・・やっぱりリリースしました。今日は釣らせてもらっただけで嬉しかったから。また20cm超えを釣ったら、いつかは持ち帰って家族に食べさせたいと思います。

本日の釣果はこの1匹だけですが、大満足のテンカラ釣りでした。