Forest and River

森のこと、川のこと

アケビの花

今日は寒い雨です。サクラが咲いていた頃のあの暖かさはどこへ?と思いますが、こうして少しずつ季節が進んでいくのですね。

先週、森でアケビの花がきれいだったので撮影しました。

 f:id:forest_and_river:20180415123715j:plain

アケビの花は雄花と雌花に分かれて咲きますが、上の写真は雄花。

f:id:forest_and_river:20180415123838j:plain

こちらが雌花。雌花の方が花が大きいです。これが実になって、中に猛烈な数のタネが入るおいしいアケビができるんですね。

f:id:forest_and_river:20180415124159j:plain

アケビの葉っぱ。なぜか分かりませんが、アケビの葉っぱに惹かれます。どこに惹かれるんだろう?かわいらしい?きれい?端正?どう表現して良いのかさえ分かりませんが、なぜか惹かれてしまいます。

f:id:forest_and_river:20180415124414j:plain

こちらはウツギの葉の展開。展開してしまうと全然違う姿になるので、この様子は今の時期限定ですね。

f:id:forest_and_river:20180415124750j:plain

ドングリの芽生え。毎年これを見ると、一生懸命生きているなあ、と思わずにいられません。そして、来年も生きているだろうか、これから私よりも永く生きていくんだろうか・・・と。

雨があがりました。また、季節が進みます。