Forest and River

森のこと、川のこと

釣れなくても・・・

昨日、5回目のテンカラに挑戦。4回目に釣れたので、今回も!と期待していきましたが、この日は気温12度と久しぶりに寒い日になり、魚の姿もこの前ほど見られず、釣果0。

でも、春の山は歩いているだけで楽しいです。

f:id:forest_and_river:20180410124828j:plain

軽トラで林道を走っていて出迎えてくれたのは、見事なツツジとサクラ。

ツツジは、ミツバツツジの仲間ですが種類までは分からず。

サクラはヤマザクラですね。ソメイヨシノよりも、私はヤマザクラの方がずっと好きです。

f:id:forest_and_river:20180410125008j:plain

ツツジのアップも撮りました。雄しべが5本ならミツバツツジ、それ以外のミツバツツジ類は雄しべが10本なので、これは「それ以外」なのでしょうが、そこから先が絞り込めません。

f:id:forest_and_river:20180410125234j:plain

先ほどのツツジのつぼみ。もう咲きそう~!と言わんばかりにはちきれています。

f:id:forest_and_river:20180410125322j:plain

ガマズミの仲間の新葉。ガマズミの、この展開していく様子が好きです。

f:id:forest_and_river:20180410125420j:plain

ナガバモミジイチゴの花。なるほど、春が進むとイチゴが食べられる・・・

f:id:forest_and_river:20180410125507j:plain

川に到着。今回は、まだ行ったことのない、林道から数えて7番目の堰堤の上まで行きました。渓流を覆う木々にも、少しずつ緑の芽が吹いてきました。

f:id:forest_and_river:20180410125643j:plain

庭のような美しさのある渓流でした。でも釣れませんでしたが・・・

f:id:forest_and_river:20180410125806j:plain

8番目の堰堤に到着。かなり大きい。「そびえ立つ」という言葉がぴったりの堰堤です。何とか、左岸側を巻けそうな雰囲気でしたが、今日は無理せずここで引き返しました。

f:id:forest_and_river:20180410125744j:plain

帰りにツツジが咲く岸壁を通りました。こういうところに咲くのね。

f:id:forest_and_river:20180410125955j:plain

林道に戻って軽トラで国道を下る途中、素晴らしい山の風景に出逢いました。濃い緑、淡い緑、薄い茶色、薄い赤色。そんな山の中に、点々とヤマザクラが咲いています。

素晴らしい・・・

釣果0でしたが、春の山はいいですね。