Forest and River

森のこと、川のこと

山に白い花咲く

昨日、愛知川上流の神崎川沿いの林道に行くと、山のあちこちに白い花を咲かせている木を見つけられました。タムシバやコブシです。

まだ落葉樹の鮮やかな緑色の葉が開く前なので、常緑樹の景色の中に白い花が咲くととてもよく目立ちます。

f:id:forest_and_river:20180401125257j:plain

花が咲かなければここまでたくさんあるとは気付きませんが、今の時期は本当によく目立ちます。

f:id:forest_and_river:20180401125426j:plain

ほとんどがタムシバ?あるいはコブシ?これだけ距離があるとどっちか分かりませんが、どちらにしてもきれいです。

f:id:forest_and_river:20180401125549j:plain

ある斜面を切り取って撮影。まるで、一枚の絵のようです。

f:id:forest_and_river:20180401125837j:plain

林道沿いには、以前紹介したダンコウバイやキブシなどの他に、写真の「クロモジ」も咲いていました。春先に咲く黄色の花の多くを我が家の庭にも植えたいと考えましたが、狭い庭に植える樹種を選定するに当たって一種に絞った木がこのクロモジです。

木々の芽吹きも、間もなくです。