Forest and River

森のこと、川のこと

少しずつ準備

渓流釣り初日に竿を折るというトラブルに見舞われましたが、折れた部分のみ取り寄せ可能とのことで、新しい竿を再購入とならずに済みました。竿も復活したので、気候が良くなればまた渓流釣りに挑戦できる!その間、少しでも準備しておくものが・・・

 それは、毛鉤。

今始めようとしているテンカラ釣りには欠かせない釣り針です。完成品の毛鉤を買うと高いので、見よう見まねで自分で巻いています。

f:id:forest_and_river:20180320183409j:plain

今日はあまり時間がなかったので2つのみ。

フライの毛鉤は、いかに本物の虫らしく見せるかにこだわりがあるように思いますが、テンカラの毛鉤は「それなりで良い」(らしい)ので、気楽に巻いてます。

でも、大きさとか色とか、まだ実際の渓流で試行錯誤さえしていないので、とりあえずいろいろ巻いてみて、あとは実践あるのみ。少しずつ準備していきます。