Forest and River

森のこと、川のこと

散歩日和

午前中は、上着を着ないと外にいけないくらいの寒さですが、天気は最高。見事な青空が広がっています。

こんな日はきっと、ヤツに出会えると思って行くと・・・

 f:id:forest_and_river:20180317124539j:plain

いました。

森の人気者、カナヘビです。「ヤツ」じゃなくて「彼女」かもしれませんが・・・

写真のカナヘビはまだ生まれて間もないカナヘビで、とっても小さい。

それでも、春の日差しを感じて出てきたようです。小さくても、無茶苦茶広大な落ち葉の原野で一人でエサを探し、生きています。

f:id:forest_and_river:20180317124759j:plain

こちらは、ごくありふれた「アオキ」という木です。

アオキには雄の木と雌の木があって、雌の木にはこの時期こうして真っ赤な実ができるのですが、人工物かと思うほどあまりに真っ赤だったので、ついつい撮ってしまいました。赤を際立たせるために、昼間にフラッシュを焚く日中シンクロで撮影。

f:id:forest_and_river:20180317125242j:plain

最後はシュンランのつぼみ。

先日から開花をお伝えしているキクザキイチゲの次に“春の蘭”シュンランが咲きます。だいぶつぼみが開いてきているので、もうすぐ咲きそうですね。

森のお散歩には絶好の日です。