Forest and River

森のこと、川のこと

命をいただく

10月1日の禁漁までに、あと何回テンカラに行けるかな~と、指折り数えるようになってきました。荒天で行けないこともあるでしょうが、順当に行けたとしても、あと4回。

今まで釣った魚はすべてリリースしてきましたが、今年は一度くらい、釣った魚を家族に食べさせたいと考え、8月から活かしビクを持参して釣行することにしました。当初は、「18cm以上を4匹釣れたら持って帰ろう」と決めていたのですが、これはテンカラ2シーズン目の私にはちょっとハードルが高すぎた・・・そこで、「15cm以上4匹」にハードルを下げて挑戦してきたのですが、なかなか4匹釣れません。

あと4回のうちに「お持ち帰り」できるだろうか・・・そんなことを思いながら、今日もテンカラに行きました。

f:id:forest_and_river:20190913123856j:plain

今回は馴染みの谷に行きました。ただ、比較的アプローチの簡単な谷なので、魚が残っているかどうか・・・ 

f:id:forest_and_river:20190913123928j:plain

今回は、以前反応が良かった黄緑色の糸を巻いた毛鉤で挑戦です。バッタをイメージ。形は似ても似つきませんが・・・ 

f:id:forest_and_river:20190913123950j:plain

しかし、早速釣れた!16cmなのでキープします。

f:id:forest_and_river:20190913124023j:plain

続いてこんな場所で・・・ 

f:id:forest_and_river:20190913124046j:plain

おっと2匹目!これも16cmでキープ。 

f:id:forest_and_river:20190913124109j:plain

次は少し深みのある場所で・・・ 

f:id:forest_and_river:20190913124133j:plain

3匹目!しかしこれは14cmだったのでリリース。 

f:id:forest_and_river:20190913124152j:plain

今度は滝のひとつ下の落ち込みで。 

f:id:forest_and_river:20190913124215j:plain

4匹目!これは17cmでキープ。今日はやたら調子いい。あと1匹でお持ち帰りできる! 

f:id:forest_and_river:20190913124241j:plain

滝壺。ここにはいないだろうなあ・・・ 

f:id:forest_and_river:20190913124301j:plain

おっといた!しかし12cmなのでリリース。 

f:id:forest_and_river:20190913124338j:plain

5匹釣ったところで昼食にしました。この谷は周囲の枝張りが多いので、午前中に黄緑色の毛鉤4本をすべて木にひっかけてしまいました。午後からは焦げ茶色の毛鉤に交換します。

さあ、午後から15cm以上のイワナをもう1匹釣れるだろうか・・・ 

f:id:forest_and_river:20190913124423j:plain

小さなポイントも丁寧に釣っていきます。 

f:id:forest_and_river:20190913124459j:plain

そしたら6匹目!しかし13cmなのでリリース。 やっぱり毛鉤の色ってあまり関係ないのね・・・

f:id:forest_and_river:20190913124526j:plain

どんどん上って行き、次は少し広がりのある場所で。 

f:id:forest_and_river:20190913124552j:plain

7匹目、これは16cm!やった、これで4匹そろいました!

一応、目標は達成したのですが、今日はやたら調子いいし、時間も早い。この先まだまだポイントもありそうです。さらに大きいサイズや良い型のイワナが釣れたら交換することにして、このまま続けることにしました。

活かしビクの中をのぞいてみると、4匹とも元気です。水の入ったビクを持って遡行するのはたいへんですが、まあ仕方が無い。 

f:id:forest_and_river:20190913124635j:plain

小さなポイントだけど・・・一応、毛鉤を入れると・・・ 

f:id:forest_and_river:20190913124658j:plain

何と小さなイワナ!8cmしかありません。今までの最小記録を更新してしまいました。こんな小さなイワナでも、#13のバーブレスフックに食いつくのですからイワナの貪欲さがわかりますね。すぐにリリース。 

f:id:forest_and_river:20190913124720j:plain

浅い瀬のところでは・・・ 

f:id:forest_and_river:20190913124743j:plain

9匹目!16cmありましたが、すでに4匹キープしているのでリリースしました。

f:id:forest_and_river:20190913124954j:plain

だいぶ上まで来ました。時間も、もうそろそろ終わりが近づいてきます。

f:id:forest_and_river:20190913125016j:plain

そしたら10匹目!いや~1日に10匹も釣れたのは初めてです。しかし15cmなのでリリース。 

f:id:forest_and_river:20190913125040j:plain

さあ、そろそろ終わりにしないと。奥に見えている滝で終わりにしようと、まずは手前の障害物が多い場所をねらったら・・・ 

f:id:forest_and_river:20190913125102j:plain

何と11匹目!しかも20cmあります。いや~もうこれで十分。活かしビクの中で、一番細いイワナと交換することにし、4匹をキープして引き返すことにしました。 

f:id:forest_and_river:20190913125137j:plain

活かしビクを抱えたまま谷を下り、林道に停めた車に到着する直前、川原で腸とエラをとりました。いや~20cmはやっぱり立派ですね。 

f:id:forest_and_river:20190913125155j:plain

そして、帰宅後念願の塩焼きに。養殖物のイワナは何度も食べたことありますが、自然のイワナで、しかも自分で釣ったイワナを食べるのは初めてのことです。

4人家族の我が家で、一番大きいイワナを小学生の長男にあげました。長男は、もともと魚好きなのですが、以前イワナつかみ体験をした時に、生まれて初めて自分で魚の腹を割き串を刺して塩焼きにし、それ以来一層魚をきれいに食べるようになりました。 f:id:forest_and_river:20190913125212j:plain

「おいしいな~!」という声とともに、20cmのイワナを食べた長男。生きたイワナを釣って、腹を割いて命をいただいて・・・と、口に入るまでのイメージができているせいか、小学生なりにがんばってきれいに食べてくれました。

命をいただいて、ありがとう。